menu

大阪の結婚相談所・婚活やお見合いをサポート|Chida結婚指南処.

自然と目が留まる「お見合い写真・婚活写真」

お見合い写真・婚活写真

結婚相談所で婚活をスタートさせる時にまず必要になるのが、婚活写真(=お見合い写真)です。

「お見合い写真」と聞くと、少し昔の古めかしいお見合い写真を想像する方もいるかもしれません。
キリッとまじめな表情、もしくは笑顔ではあるけれど決して歯をみせない笑顔。
ひと昔前のお見合い写真の男女共通して言えることは、実年令よりも少し上に見えるようなお見合い写真であるということです。これは、当時のバックのスクリーンの色、模様も大きく影響していたのかもしれません。

今、婚活している人が、そんなお見合い写真を使おうものなら、なかなか異性の目には留まりません。いえ、目に留まらないというより、避けられる傾向にあります。

忘れてはならないのが、結婚相談所や婚活サイトなどを利用しての婚活は、ライバルがたくさんいることです。
プロフィール書は、たくさんのライバル達と一緒に並んで表示されています。そのたくさんの中から自分のプロフィール書を選んでもらうには、それなりに目立たなければなりません。

ぜひ、「お見合い写真」というより、今どきの「婚活写真」を用意しましょう。

ここでの「婚活写真」は、スタジオで撮影することを前提としています。「スナップ写真ではダメなの?」という質問もあるのですが、その点については、またの機会に書きたいと思います。

男性の目が自然と留まる「女性の婚活写真」

男性がまずプロフィール書で見るところは、ズバリ「年令」と「顔(写真)」。
これを女性にいうと、「顔で選ぶ男なんてサイテーだ」といった表情をされる方もいるのですが、女性もまた同じように男性の写真を見て選んでいるのですから、これはもうお互い様だということで、あまり深く考えすぎないようにしてください。

やっぱり「赤」「ピンク」

男性がふと目が留める女性の婚活写真は、「赤」「ピンク」の服を着た女性の写真です。それも、はっきりした濃い目の「赤」「ピンク」です。

「赤」「ピンク」といっても、色々な種類がありますので、ご自分にあった色の服を1枚探してみてください。

「単色ではどうも・・・」という場合は、インナーを白にして、ジャケットやカーディガンを「赤」「ピンク」にしても素敵です。
例えば、こんな感じです。

お見合い写真、婚活写真の服装

出典⇒マルイのネット通販 マルイウェブチャネル

ジャケットに関しては、形を間違えると違った雰囲気(司会者?)になるので、そこはショップの方にじっくり相談してください。

あきすぎず、詰めすぎない胸元

胸元はあきすぎては、下品な感じに取られてしまう恐れがありますが、だからといって詰めすぎると女性らしさが損なわれることもあります。
適度な胸元の服装をチョイスしてください。当然、ハイネックはNGです。

女性が好む「男性の婚活写真」

男性の婚活写真で好まれるのは、やはり「スーツ」です。
スーツであれば、なんでもいいというわけではなく、色は「濃紺」がおすすめです。逆に、グレーのスーツを着たものを婚活写真として使うと、場合によっては実年令より上に見えることもあるので、避けたほうが無難です。

Yシャツは白でOKです。白の場合はネクタイを若々しいものを選ぶようにしてください。元々、落ち着いた雰囲気を持っている男性であれば、婚活写真には、カラーやストライプ入ったYシャツをお勧めすることもあります。
例えば、このような感じです。

お見合い、婚活写真の服装

出典⇒ NEWYOKER MAGAZINE

婚活写真の服装がどのようなものが良いのかについては、私も色々とアドバイスをするものの、それでもかなり迷われます。以前、あまりにも悩みすぎたので、最終的には服を着たところを全部写真にとって、千田あてにメールで送ってこられた方もいました。

あるいは、何パターンかの服や、男性であればYシャツとネクタイをスタジオに持参し、カメラマンなり、ヘアメークの担当の方にアドバイスしてもらいながら選んだ方もいます。婚活写真の服装に迷った場合は、私のような婚活アドバイザーや仲人、あるいはスタジオの方といったように、第三者に選んでもらうのも良い方法です。

また、スタジオや写真館にも得意、不得意があるので、わざわざスタジオまで撮りに行ったものの、「写真より実物のほうがいい」なんてことになっては悲しいものです。たいがいの結婚相談所では、提携しているスタジオはいくつかあります。その中から一番良いと思われるスタジオも把握しているはずですので、結婚相談所に登録している方は、婚活アドバイザーや仲人に相談してみてください。

結婚のことを真剣に前向きに考えてはいるものの、うまくいかずひとりで悩んでいるなら、まずは個別相談「ふたりお茶会」で頭の中を整理してみませんか?

「ふたりお茶会」に参加した方からは、「前向きになりました」「今やるべきことがわかりました」「元気が出ました」と好評です。
今の婚活や「現代版お見合い」についてもお話ししています。

駅近くのカフェを利用しての二人でのお茶会なので、安心、そして、もちろん安全です。強引な勧誘も一切ありません。
arrow0404個別相談「ふたりお茶会」
 

 

大阪の結婚相談所 Chida結婚指南処.(IBJ・日本結婚相談所連盟 加盟) は、30代、40代のアラサー、アラフォー男女の婚活、お見合いをサポートしています。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

関連記事


婚活アドバイザー 千田園子

大阪を中心にアラサー、アラフォーの30代、40代の方の婚活をサポートしています。
アラフォーで結婚した自身の経験を元に、ひとりでも多くの人の成婚を目指し奮闘しています。
時にはツライ婚活ですが、一緒に頑張んばりましょう。そして、あなたにとってたった一人の人に出会ってください。

----------------------------------------------------------

大阪の結婚相談所 Chida結婚指南処.
TEL:072-814-8065
営業時間:10:00~20:00(完全予約制)
定休日:水曜日

プライバシーポリシー
サイトマップ
リンク集

※当相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)加盟の大阪の結婚相談所です。

IBJ 日本結婚相談所連盟